WOWHoneypotを運用して2ヶ月たったのでまとめ

Honeypotとは Welcome to Omotenashi Web Honeypotの略攻撃者をもてなし、サイバー攻撃を観察できるハニーポット github.com WOWHoenypotの特徴 主な仕組み デフォルト200 OK400系のエラーコードを返すと、攻撃者は通信を止めてしまうため、取れる情報が少な…

弊チームのスクラムのモヤモヤ

この投稿について 今のプロジェクトのスクラムに悩みを抱えており、日々問題は大きくなっていると感じる。タイトルに「スクラム」って書いたが、現状スクラムではないと思っている。具体的な解決には至っておらず、モヤモヤを吐き出すだけのエントリ。 今の…

ハニーポット運用日記 ~その1~

概要 ハニーポットを運用してみたくなったのでしてみようという日記です。 本記事ではハニーポットの概要説明、サーバのレンタル、ログ分析用のElasticsearch、kibanaの導入までを行います。 ハニーポットとは ①運用者がVPSとかにハニーポットを作る ②攻撃者…

Android製アプリからReact Native製のアプリを呼び出してさらにAndroid製のアプリを呼ぶ

やりたいこと Android製のアプリから呼ぶReact Nativeが、別のAndroidアプリ(aar形式)を呼んでても問題ないかを検証したいです。 成果物 やりたいことのイメージ やりたいことを図で示すとこんな感じ 頭の中のもやもや クロスプラットフォームをうたってい…

React Nativeからaar形式のアプリを呼び出す

やりたいこと aar形式のアプリケーションが配布されてて、それをReact Nativeアプリから呼び出したい。 完成したもの そもそもaarとは Androidアプリケーションやライブラリプロジェクトを配布するためのバイナリ形式。 Androidライブラリプロジェクトのコン…

React NativeからAndroid呼び出し(Java)

やりたいこと React NativeからAndroidの画面を呼び出したいです。 実現したいこと React Native(JavaScript)の画面からAndroid(Java)の画面に遷移したいです。 ネイティブモジュールを使えばできそうですが、Androidアプリの開発経験すらない初心者です…

AndroidからReact Nativeアプリ呼び出し(Java)

やりたいこと 既にあるReact NativeアプリをJavaかKotlinで呼び出して組み込みたいという需要があったときに、 どんな感じでやればいいかを試してみます。 (Java) 実現したいこと Java製の画面にボタンがあって、ボタンを押すとReact Nativeの画面に遷移す…

React NativeでHello World

今度書く

React Nativeの概要をさらっと

一言でいうと JavaScriptによるWebアプリケーション開発に近い作法でAndroidやiOSのアプリを開発できるツール なにがうれしいの? プラットフォームの多様化に対応できる 現代のWebサービスは3つのプラットフォームに対応する必要がある ブラウザ Android iO…

Expoでビルドサーバーを起動しようとしたらネットワークエラーで怒られた

環境 WIndows10 やりたかったこと React NativeでHello World的なことをしたく、Expoを使ってビルドサーバーを起動した。 手順はたったの3つだけ 1 Expoをインストール $ npm install -g expo-cli 2 プロジェクトを作成・移動 $ expo init my-app $ cd my-ap…

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1に合格しました

HTML5プロフェッショナル認定試験 レベル1とは 認定概要HTML5(HTML Standard)、CSS3などの最新のマークアップを使ってマルチデバイスに対応したWebコンテンツをデザイン・制作できる。 結果 81点(合格ライン65点) 無事に1回目で合格することができました。…

LPIC-1 101と102に合格した

LPICとは Linux Professional Institute(LPI)が運営するLinuxの資格。LPIの日本版組織のLPI-Japanが運営するLinuCっていうのもあってややこしい。 私はどっち受けてもほぼ同じ、というネットの情報を鵜呑みにしてLPICの方を受けた。 難易度に応じてLPIC-1…